はじめてに出会えるカラフルな旅 新ガイドブック「COLOR+」創刊
2018年4月11日(水) 配信
昭文社は4月16日(月)、新しい国内旅行ガイドブックシリーズ「COLOR+(カラープラス)」を創刊する。キャッチフレーズは、「はじめてに出会えるカラフルな旅style」。
ガイドブックのターゲットは、20~30代の女性。旅に積極的でSNS(交流サイト)への感度が高く、さらに定番スポットも押さえつつ、より感動や付加価値を求めて旅をする女性たちに向け、思わずシェアしたくなる非日常体験や、幸せになれる旅スタイルを集めた。第1弾は「札幌 小樽 美瑛 富良野」と「東京」、「鎌倉 江の島 逗子 葉山」、「金沢 能登」、「伊勢神宮 志摩」、「京都」、「大阪」、「広島 宮島 嚴島神社」、「福岡 糸島」、「沖縄 ケラマ諸島」の10カ所。今後、エリアを順次追加していく予定。
□「COLOR+」について
タイトルの由来
「あなたの旅にカラーをプラス」、「旅の思い出をカラフルにしよう」、「いろいろあるから旅ってたのしい」というメッセージに、Challengeする旅、Original の旅、Local な旅、Only One の旅、Relax する旅、これらの頭文字を集めた「COLOR」とを重ね合わせたもの 。
定番+旬の情報をバランスよく紹介
「今話題の場所に行きたいけれど、それだけではなく効率よく旅をしたい!」という女性にぴったりな構成の本誌。必ず見ておきたい人気の定番観光地は、写真の色や角度にもこだわったフォトジェニックな写真と共に紹介している。また、SNSで話題となっているスポットや、これから話題になりそうなスポットも徹底取材。カラフルで情感たっぷりの写真と紹介文を掲載し、現地でどんな発見・体験ができるのかをイメージしやすくしている。
地元ツウの人に聞いた穴場情報が満載
そのエリアに在住、もしくは精通している情報ツウから地元で体験してほしいオススメ情報を提供してもらい、紹介。そのほか、「B-side」と称して「道端に何気なく立つ標識が実は○○だった」「ご当地グルメの変わった食べ方」など、思わず現地で探したり試したりしたくなるような小ネタ情報も掲載する。
カラフルなのにシンプル。大人かわいい装丁
表紙や誌面の紙は手になじみやすい質感、判型は女性が片手で持ってめくれる軽さとサイズ、さらにめくりやすいムセン綴じに。シンプルな表紙デザインで、旅先でも文庫本のようにさりげなく開くことができる。また、帯を取り外すと現れるワンポイント写真にも注目。
定価:本体850円+税
公式SNS
公式Instagramアカウント
公式Twitterアカウント
キャンペーン
シリーズ発売を記念して、「COLOR+(カラープラス)」を購入すると応募できるキャンペーンを開催。
応募期間:
4月13日(金)~2018年9月30日(日)までの期間中に、2回に分けて抽選
第1回・4月13日(金)~6月30日(土)
第2回・7月1日(日)~9月30日(日)
シリーズを紹介するコラム公開:
同社コーポレートサイトのコラムコーナーで、「COLOR+(カラープラス)」のシリーズコンセプトや内容、キャンペーン情報などを紹介するコラム「HAPPYになれる旅行ガイド COLOR+ )厳選 最新いいね!スポットめぐり」が公開されている。