東京の観光・アクティビティ、検索から決済までスマホ1つで ブッキング・ドットコム
2018年5月11日(金) 配信
ブッキング・ドットコム・ジャパン(アダム・ブラウンステイン代表、東京都港区)はこのほど、体験型観光などを検索・予約・決済できる機能「ブッキング・エクスペリエンス(Booking Experience)」の運用を東京で始めたと発表した。
スマートフォン1つで、旅先のさまざまな観光スポットやアクティビティ、オプショナルツアーを楽しめるようになる。すでに世界40カ国で導入し、43言語に対応。ほかのアクティビティ予約ツールと大きく異なるのは、他サイトに誘導されることなく、すべての過程が同社のサイトやアプリ内で完結する点だ。日本人はもちろん、訪日外国人旅行者が多く訪れる東京で、高まる需要の新たな受け皿とする。
東京やその他のブッキング・エクスペリエンス対象都市で宿泊予約をすると、招待メールでQRコードが届く。各QRコードを通して、登録されている市内の観光スポットやアクティビティを予約でき、クレジットカードでの支払いを簡単に済ますことができる。優先入場、特別割引などの特典が付いてくることも特徴だ。スマホ1つで完了し、事前予約や現地でチケット購入の列に並ぶことがなくなるという。
現在、東京で体験可能なアトラクションや観光スポットは、江戸巡りや茶道体験、エンターテイメントショー、人力車ツアー、富士山日帰りツアー、博物館、アトラクション施設など。 実際に利用したアクティビティのみの料金が請求されるため、「何をしたいのか」を、旅マエから旅ナカでも決められる柔軟性とお得感が売りだ。
ブッキング・ドットコム最高製品責任者(CPO)デイビッド・ビシュマンズ氏は、「旅をしながら何をするか決めるのは時間もストレスもかかる。ブッキング・エクスペリエンスでは、私たちが厳選した東京のおすすめの人気スポットやアクティビティを、特別価格で簡単に予約可能だ。旅行者のみなさんは現地へ向かうだけで、したいことをしたい時にできる」と自信をみせた。