エアトリの予約サービスがさらに充実 (エボラブルアジア)
2018年6月4日(月) 配信
会員規模が250万人規模となり、勢いに乗るオンライン旅行予約サイト「エアトリ」(運営=エボラブルアジア)。得意とする国内航空券分野外のサービス拡充にも力を入れ始めた。このほどトップ画面に、新たなカテゴリーとして「新幹線」や「高級旅館」、「レンタカー」、「アクティビティ」を追加。総合オンライン旅行会社として、利用者数のさらなる取り込み増を目指す。
エアトリは昨年、お笑いコンビオリエンタルラジオを起用したテレビCM放映後、知名度が急上昇した。創業以来、旅行会社を含む国内大手企業に対し、オンライン旅行予約サイトのOEM提供に注力してきた同社。提供数は500社を上回る規模で、大手航空会社傘下のエージェントや、信販会社らに対しサービスを提供してきた。昨年3月には、東京証券取引所マザーズ市場から同取引所市場第1部に、1年を待たず鞍替えし、急成長を遂げた。
オンライン旅行事業を通じ、BtoBビジネスで成果を出してきたこともあり、各関連企業とのつながりも深い。今回、新たなカテゴリーにとして登録された「新幹線」の予約手配では、OEM提供先のナビタイムジャパンとの連携によって実現した。「高級旅館」については、同社傘下のやらくだ倶楽部の資源を有効活用した格好だ。
DeNAトラベルの子会社化で取扱高は1400億円となったことから、TTA(既存旅行会社)とOTA(オンライン旅行会社)問わず、業界内での存在感が一層高まった。近年、旅行系ベンチャー企業のなかでも大きな成功を果たしているだけに、動向に注目が集まっている。