「こだわりの宿」が優秀賞、フード・アクション・ニッポン2010
2月1日に発表された「フード・アクション・ニッポン アワード2010」で、農協観光の宿泊商品「地産地消・持参地消 こだわりの宿」が「コミュニケーション・啓発部門」の優秀賞を受賞した。同ツアーは「ツアー・オブ・ザ・イヤー2009」で国内旅行部門グランプリを受賞しており、2度目の快挙。
同ツアーは2008年から売り出し、現在は全国263軒の宿泊施設が参画している。地場食材の使用度に応じて100%の「極める」と50%程度の「満喫」、地場食材2、3品の「味わう」の3コースがあり、料理研究や地元JAと協力して「地域に根差した食・農・観光」の提案をしている。ツアーは生産者が自ら生産した農畜産物を味わえる「持参地消プラン」や食事のみの「食事付き日帰りプラン」なども設定。また、提供した料理のレシピやお品書きのプレゼントもある。
フード・アクション・ニッポン アワードは、農林水産省が日本の食料自給率アップのための国民運動として掲げる、フード・アクション・ニッポンに寄与する事業者や団体などの取り組みを表彰するもの。農協観光が受賞した部門のほか、「プロダクト部門」「製造・流通・システム部門」「研究開発・新技術部門」があり、大賞1件、部門最優秀賞を各部門1件、部門別優秀賞を各10件設けている。