「いろんなわが家にたびしよう」、エアビーが大規模CP開始へ
2018年9月11日(水) 配信
憧れの家を丸々貸し切って、わが家のようにくつろぎ、暮らすように旅する――。民泊仲介大手のエアビーアンドビー(米国・サンフランシスコ)は9月10日(月)から日本国内で、TVコマーシャルやSNS、屋外広告などによるプロモーションを始めた。住宅宿泊事業法(民泊法)が6月15日に施行されてから、初めての大規模なマーケティングキャンペーンとなる。
同CPは、「いろんなわが家に旅しよう」と名付けた。エアビーにはプール付きの豪邸、囲炉裏付きの古民家など、多種多様な物件がある。さらに、世界191カ国に広がるエアビーでの新しい旅の可能性を、「日本中の旅行者に知ってもらいたい」との思いで企画・開発したという。
ファミリー旅・カップル旅・女子旅・1人旅など、一人ひとり異なる旅行者の視点に立ち、「わが家」への旅を提案。「旅の選択肢は無限大。我われが提供する新しい旅行体験は、日本の旅をより一層、面白いものにしていくと信じている」(同社)とする。
今後は、関東を始め、関西、中京など各地の放送局を通じて「いろんなわが家に旅しよう」の30秒、15秒のTVCMを流していく。このほか、紙媒体、デジタル媒体など、さまざまなプラットフォームを通じてCPを展開する方向だ。