祭りで地域観光活性化 クラツーとオマツリジャパンが業務提携
2018年9月12日(水) 配信
クラブツーリズム(小山佳延社長、東京都新宿区)はこのほど、祭り専門のサポート会社、オマツリジャパン(加藤優子代表、東京都新宿区)との業務提携を発表した。「お祭り+α」のコンテンツを協業で開発し、新しい「お祭りツアー」を造成。地域観光の活性化を目指す。
連携後クラブツーリズムは、多様化する利用者ニーズにも対応できる新しいコンテンツを盛り込んだ「お祭りツアー」を造成する。一方オマツリジャパンは、祭りのプロデュース力や、全国の主催者とのネットワーク、地域のコミュニティとの関係を活用。踊りの講習や神輿や行列参加のレクチャーなどのほか、祭りへの参加を通して地元の住民との交流ができるコンテンツ開発をコーディネートする。
取り組みの第1弾として、クラブツーリズムが会員向けに発行する旅のカタログ「地域ヨンナナー守りたい日本の祭り―」とウェブサイトでツアーを売り出している。また、若年層にお祭りツアーのアプローチをはかるため、オマツリジャパンのWebサイトにクラブツーリズムの「日本の祭りツアー特集」サイトを連携。KNT―CTホールディングス全体で推進する着地型観光(「タビナカ」観光)との連携や、法人、訪日外国人旅行者向けの展開も実施を予定する。
□お祭りツアー 一例
奇祭「悪態まつり」に参加 日帰りツアー
出発日:12月16日(日)
行程:
午前:新宿出発~那珂湊(海産物お買い物)や酒列磯前神社などに立ち寄り
昼:大洗にてあんこう鍋の昼食
午後:笠間・愛宕神社にて奇祭「悪態まつり」参加し、帰路へ(夕刻、新宿着)
※ツアー中、地元観光協会の方による「悪態のつき方レクチャー」あり
旅行代金:8990円
悪態まつりとは:
日本三大奇祭の一つと言われる、12月16日に茨城県笠間市の愛宕神社が主催する祭り。16カ所の祠に供え物をして回る白装束の天狗に対し、参拝者が「ばかやろう!」「早く歩け!」など楽しく愉快に罵声を浴びせ合いながら、真剣にお供え物を奪い合う日本でもここでしか体験できない奇祭。