凸版印刷、文化財体験観光に参入
2018年10月1日(月) 配信
凸版印刷と、トッパングループで旅行事業を展開するトッパントラベルサービスはこのほど、訪日外国人向け日本伝統文化体験ツアープログラム「Profound Tourism(プロファウンド ツーリズム)~心を感じる文化の旅~」を売り出した。凸版印刷が文化体験プログラムの企画開発、トッパントラベルが視察・研修、観光、MICEなどのテーマに合わせたツアー全体の設計、販売を担う。
同プログラムでは、凸版印刷が文化財デジタルアーカイブ・VR(仮想現実)事業やイベント企画・運営事業などを通じて培ってきた知見をもとに、リアルとバーチャルを組み合わせ、日本の伝統文化に宿る精神性を文化体験としてツアー形式で提供する。対象は、日本を訪問する国外の官公庁や企業・団体。同事業による収益の一部を文化財の保存・修復や公開に活用することで、観光立国の実現や地方創生の活性化に貢献する活動も行う。両社は今後、同プログラムをグローバル企業や官公庁、海外の旅行代理店などへ拡販し、2021年に約30億円の売上を目指す。
□具体的なプログラム例
伝統ある神社・仏閣から日本の歴史や倫理観を学ぶ、エグゼクティブ向けプログラム
伝統のある神社・仏閣を舞台に、高僧による法話や文化財の特別拝観などを通じ、日本の歴史や倫理観を学ぶ。企業倫理が重視される大手流通・メーカーの幹部向け研修などに最適。
和食文化の一つである日本酒を通じ、その魅力やものづくりの極意を学ぶ国際視察向けプログラム
和食文化の1つである日本酒をテーマに、日本酒発祥の地の散策や老舗の酒蔵見学・試飲会、経営者との対話などを通じ、日本酒の魅力に触れる。また、伝統を守り新たな事業にチャレンジするものづくりに対する姿勢の極意も学ぶ。企業の国際視察向けプログラムなどに最適。
参考価格:
エグゼクティブ向けツアー 1企業(10人)2泊3日 1千万円~(詳細は要相談)