一般日に商品販売、会場は展示棟に集約(JATA旅博)
日本旅行業協会(JATA)はこのほど、9月12―15日に東京ビッグサイトで開く「JATA旅博2013」の概要を発表した。今年は、一般日に旅行商品を販売するエリア「トラベルバザール」を開設するほか、これまで会議棟と展示棟に分かれていた会場をすべて展示棟に集約する。
今年度は、正式名称を「JATA国際観光フォーラム・旅博」から「JATA旅博」に改称。英語名もブランド浸透のため「TABIHAKU」を入れたものに変更した。
開催テーマは「旅で示そう 日本の元気~Japan―Treasure Islands of Tourism and Opportunity~」。日本市場には旅が改めてさまざまな産業や地域に貢献することを示し、海外のパートナーには、日本は市場としてもデスティネーションとしても“宝島”だと訴える。
プログラムは、国際観光フォーラムで「アジア旅行市場分析」を実施。東アジア地域の観光担当官らを呼び、アジア各国の状況などを報告する。同テーマは、次年度以降も定期開催する予定。
展示はインバウンド商談会や日本ブースエリアをさらに拡充させ、海外旅行・訪日旅行・国内旅行の三位一体の旅行総合イベントへ発展させる。また、注目は募集型企画旅行の販売が可能な「トラベルバザール」。会員であれば、バザールのみの参加もでき、商品は国内・海外問わず扱うことが可能だ。
このほか、今回は日本の学生を対象に、ポスターデザインを公募する。応募は4月5日まで。最優秀賞1点はポスター使用のほか、旅行券20万円を贈る。審査員特別賞は3点で旅行券3万円。応募方法や素材はホームページ(http://www.tabihaku.jp/2013/competition.php )から。
3月5日に開いた会見でJATA旅博推進会議の古木康太郎委員長は、昨年からの違いなど今年の旅博のポイントを示すなかで、「前夜祭を企画している。12日に浜松町の増上寺で行うが、海外からの参加者にも日本の魅力を強調する」と語った。また、昨年12万5989人と過去最高の来場者数を記録したが、「今年は13万人を超えたい」と記録更新を目指すという。