「1年1度は長旅へ」、1ウィークバカンスCP開始(日観振)
キャンペーンキャラの「たび坊」
日本観光振興協会は7月19日から、長期連続休暇の取得促進と国内観光旅行の振興をはかるため、2013年度「1ウィークバカンス」キャンペーンを開始した。「『1年1度は長旅へ』~長期連続休暇でいつもと違う『長旅』に出かけよう!!~」をキャッチフレーズに、来年3月31日まで展開する。
具体的な取り組みは、昨年好評だった「旅行川柳コンテスト」の第3回を実施する。国内旅行のさらなる振興と1ウィークバカンスを身近に感じてもらうことが狙い。優秀作品には、同CPに賛同している企業が提供する旅行券や航空券などが贈られる。川柳の募集期間は8月20日から9月30日までの予定。
また、1ウィークバカンスの魅力や対応旅行商品などを紹介する専用のCPウェブサイト(http://1wv.jp )を開設しているほか、全国の主要駅などにCPポスターを掲出し、広く発信する。ホームページやポスターには昨年、公募で名前が決定したマスコットキャラクターの「たび坊」が登場してPRする。
CPには31の企業・団体が賛同。各社は長期滞在や連泊などに対応した商品を展開している。