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No.353 加速する自治体PR - 今年は「自治体PR元年」

2013年10月11日
編集部

加速する自治体PR
今年は「自治体PR元年」

 あらゆる地域間競争が激化するなか、全国の都道府県や市町村などの自治体はPRに力を入れる。自治体PRを数多く手掛けるオズマピーアール営業開発部地域ブランディングチーム部長の名和佳夫氏は今年を「自治体のPR元年」と位置付ける。また、8月には市町村や民間団体で構成する「シティプロモーション自治体等連絡協議会」(神保国男会長)が発足し、市町村単位での売り込みも目立ち始めた。加速する自治体PRについて紹介する。

【飯塚 小牧】

“もっと地域の自慢を”、中長期のPR計画が重要

 ■自治体のPR元年

 今年10月で50周年を迎えたオズマピーアール(境信幸社長)は、国内のパブリック・リレーションズ(PR)会社の先駆けといえる。そのなかで、2012年度から立ち上がったのが「地域ブランディングチーム」だ。部長の名和佳夫氏を中心に、15人のメンバーが在籍し、数々の自治体のPR活動を支える。

 

※ 詳細は本紙1520号または10月18日以降日経テレコン21でお読みいただけます。

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