日本旅行が顧客満足度で1位に JCSI調査の旅行業種で
2018年11月16日(金) 配信
日本旅行は、2018年度JCSI(日本版顧客満足度指数)調査において、旅行業種の「顧客満足度」で初の1位となった。
JCSI(Japanese Customer Satisfaction Index)調査は、日本生産性本部サービス産業生産性協議会が2009年から実施している顧客満足度調査。サービス産業の生産性をはかるうえで重要な「顧客満足」を数値化・可視化し、公表している。
日本旅行は「顧客満足度」のほかに、実際にサービスを利用した際に感じる「知覚品質」、利用したサービスの内容について、肯定的に人に伝えるかどうかの「推奨意向」も1位となった。
さらに、今後もそのサービスを使い続けたい、使用頻度を上げたいと感じる「ロイヤルティ」の指標でも首位を獲得した。
今回の評価に対し、日本旅行は「当社へのご不満や改善要望、感謝の声などお客様の声に真摯に耳を傾け、継続的な商品やサービスの改善により、『お客様満足の最大化』を目指していきたい」と話している。