3年連続でジャルパックが総合1位、オリコン顧客満足度調査
2019年2月7日(木) 配信
実際に利用したユーザーの満足度調査を行う「オリコン顧客満足度Ⓡ」を実施するoricon ME(小池恒社長、東京都港区)は2月1日(金)、「旅行予約サイト国内/海外旅行」の調査結果を発表した。2017年の第1回調査から3年連続で国内旅行、海外旅行ともにジャルパックが総合1位を獲得した。
「旅行予約サイト国内旅行/海外旅行」の調査は今回で3回目となる。旅行会社かOTA(オンライン旅行会社)が自社で運営するウェブサイトについて、満足度における11の評価項目「サイトの使いやすさ」「検索機能」「商品プラン」「ホテル情報」「観光情報」「問い合わせのしやすさ」「予約のしやすさ」「キャンペーン」「セキュリティ対策」「コストパフォーマンス」「掲載内容の信頼性」を設定。過去3年以内に実際に商品を購入した人に対してアンケートを行った。
ジャルパックは、国内旅行で「サイトの使いやすさ」「検索機能」「商品プラン」「予約のしやすさ」「キャンペーン」「掲載内容の信頼性」の6項目で1位を獲得。海外旅行では「検索機能」で1位を獲っている。
実際の利用者からは「ホテルと航空券がセットで手配できること。また、航空会社の運営であり信頼性がある」「検索画面で細かく(ホテルの指定など)調べることができるので希望の条件を厳選することができる」「予約の際、問い合わせの担当者の提案や配慮がとても良く、また利用したいと思った」などのコメントが寄せられた。
総合2位は、国内旅行と海外旅行ともにANA SKY WEB TOURが輝いた。国内旅行は前回に引き続く快挙だが、海外旅行も今回は高い評価を受け、前回の7位から大幅に順位を上げた。海外旅行は「サイトの使いやすさ」「予約のしやすさ」「セキュリティ対策」「掲載内容の信頼性」の項目でジャルパックを抑えて1位となった。
国内旅行の総合3位は一休.com、海外旅行の総合3位は旅工房が入賞した。
アンケートの調査概要は以下の通り。
【国内旅行】
回答者数:1万6726人
調査企業数:51社
調査対象者:性別指定なし、18歳以上
【海外旅行】
回答者数:1万2008人
調査企業数:45社
調査対象者:性別指定なし、18歳以上