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ブッキング・ドットコム、民泊事業の収益は3120億円に 年間総利益の2割占める

2019年3月6日
編集部:平綿 裕一

2019年3月6日(水) 配信 

民泊事業が好調に推移(画像はイメージ)

Booking.comはこのほど、民泊の宿泊事業における2018年の収益が28億㌦(約3120億円)だったと発表した。親会社であるBooking Holdings全体の年間総利益の約20%を占める。同社の連結成長率よりも早く伸長し、収益性が高くなっているという。日本市場単体の開示はないが、世界の民泊事業は大きな広がりをみせているようだ。

 2018年Q3の収益だけをみても10億㌦(約1120憶円)と収益規模が大きいことが分かる。掲載物件数も急増している。18年は、前年比18%増の570万件となった。 利用者の関心も高い。Booking.comのアクティブユーザーの40%が過去12カ月以内に、民泊施設を予約しているという。

 同社が提供するプラットフォームでは数多くのタイプがある。ホテルはもちろん、別荘やバケーション・レンタル(民泊施設)のほか、テント、ツリーハウスなどもカバーする。一度にさまざまな宿泊施設を閲覧し比較・検討できることが、「消費意欲を熟成している」(同社)とみる。

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