日本旅行 「LINE Pay(モバイル送金・決済サービス)」を店頭に導入
2019年5月27日(月) 配信
日本旅行(堀坂明弘社長)は5月27日(月)から、「LINE Pay」を同社グループのカウンター全店舗で導入する。全国に店舗網を有する総合旅行会社としては、初めての導入となる。
同サービスの導入により、スマートフォンでの海外旅行の決済が簡単になる。利用額に応じてLINE Payが提供するポイント還元プログラムが適用になるほか、友人などの同行者同士で別々の支払いもできる。海外パッケージ商品や国際線航空券、海外ホテルなどの利用で決済可能。なお、JR券などのチケット類を含む国内旅行商品、ギフトカードなどの金券類、旅行傷害保険などの購入には利用できない。
□LINE Pay導入概要
決済開始日:5月27日(月)以降の新規決済分より
決済システム導入店舗:日本旅行グループ(日本旅行、日本旅行サービス、日本旅行オーエムシートラベル、日本旅行北海道、日本旅行東北)のカウンター全店舗
※予約センター、団体支店、法人支店、教育旅行支店、エージェント支店での利用は除く
決済可能商品:海外旅行商品(海外募集型企画旅行、海外受注型企画旅行、国際航空券、海外ホテルなど)とそれに伴う取扱料金など
※カウンター店舗で取り扱いのできない商品(ネット専用商品など)は対象外
※各種値引きの場合は、LINE Pay決済を利用できない
※国内旅行商品(JR券などのチケット類含む)、ギフトカードなどの金券類、旅行傷害保険などの購入には利用できない
決済方法:店頭設置端末でQRコードを読み取って決済する「コード支払い」が利用できる。来店での店頭決済のみ
決済上限額:LINE Payの定めるアカウント残高上限に準ずる
※本人確認前ユーザーの場合:最大10万円、本人確認済みユーザーの場合:最大100万円まで
利用の流れ:利用者のスマートフォンに表示される、「LINE Pay」決済認証用のコードを、店舗端末で読み取る。店舗端末に表示された金額を確認し、端末の「支払」ボタンを押すと、決済完了
□モバイル送金・決済サービス「LINE Pay」とは
「LINE Pay」は、コミュニケーションアプリ「LINE」内で提供されているモバイル送金・決済サービスで、日本国内で3200万人以上(2019年4月時点)のユーザーが登録。銀行口座やコンビニエンスストアなどから事前にチャージした残高を、LINEの友だち同士での送金、割り勘や、提携サービス・街の店舗での支払いに利用できる。