JALのHPにホームアウェイ物件を掲載 3千マイルのプレゼントCPも実施
2019年5月28日(火) 配信
ホームアウェイ(木村奈津子日本支社長)と日本航空(赤坂祐二社長)は5月23日(木)に、戦略的パートーナシップを組んだ。日本航空のウェブサイトに、ホームアウェイが扱う国内外約200万軒のバケーションレンタル物件を掲載し、200円につき1マイルが還元される。
併せて、両社はハワイへの日本人送客に関する共同施策も実施する。同施策はハワイの物件を7月31日までに、予約完了した先着1千人に、3千マイルをプレゼントするものだ。
同日、東京都内で開いた発表会でホームアウェイの木村日本支社長は、ハワイ施策の実施理由について「ハワイはファミリーやグループ需要が多いことと、リピート率の高さがホームアウェイの扱う物件にマッチするため」と説明した。バケーションレンタルは1棟貸しなので、シティホテルより1人当たりの宿泊費が安価。キッチンがついているので、食費を安く抑えられる。同社の調査によると、ハワイの日本人観光客のうち、38.1%はファミリー層で、他地域と比較して最も多い。また、直近5年で3回以上ハワイに訪れたリピーターのうち約46%が、バケーションレンタルを利用している。リピート率はアメリカ本土、中国に次ぐ第3位となる。
木村支社長は「民泊新法が2018年6月に施行されて、日本人の民泊への認知は上がったが、利用は限定的。バケーションレンタルという新しいカテゴリーを認知し、多くの人に利用してもらいたい」と話した。
続いて、日本航空のWeb販売部の下瀬浩史部長が登壇した。「多様化するハワイ滞在のニーズに応えたい。リピーターには、さらにリピートしてもらいたい」(下瀬部長)と実施意図を説明した。また、同社にとってハワイは、初めて日本から国際線を就航させた場所であり、「我われにとってアイデンティティ」(下瀬部長)という。ホームアウェイの物件をウェブサイトに掲載することで、新しいハワイの過ごし方を提案し、利用者数の増加を狙う。
ホームアウェイのハワイ物件は、オアフ島のホノルルやハワイ島、マウイ島などハワイすべての地域を掲載している。60平米以上の広い部屋やオーシャンビュー、プール、ジャグジーなどを設けている。
□バケーションレンタルとは
1棟貸しの民泊物件。ホテルや旅館と違い、プライベートな空間を保つ。同社の物件は、地方やリゾート地などに多く、ファミリーやグループの利用が多い。アメリカで、別荘を利用しない間、新聞広告で利用を募ったことが始まり。