スペイン旅行などが当たるインスタCP スペイン大使館、「スペインポークを食べて、スペイン旅行を当てよう!」
2019年10月31日(木) 配信
スペイン大使館経済商務部(東京都港区)はこのほど、 1組2人にスペイン旅行が当たるインスタグラムキャンペーン「スペインポークを食べて、スペイン旅行を当てよう!」を始めると発表した。スペイン産白豚肉をより深く理解してもらうおうと企画したもの。
期間は2019年11月1日(金)から12月15日(日)まで。キャンペーンハッシュタグの「#美食の国が育んだスペインポーク」 をつけて、レストランでスペイン産白豚料理の写真を投稿したユーザーの中から当選者を決める。
対象となるスペイン産白豚肉が使われているレストランのリストは、公式ウェブサイトで随時追加・更新していく。ただレストランにスペイン産白豚肉を使っているかを直接聞いて、探すことも許可している。「スペイン産白豚はスペイン料理レストランだけでなく、ラーメン店のチャーシューや、和食店の焼き豚などにも使われている」(同部)という。
同CPは「美食の国が育んだ、スペインポーク」キャンペーンの一環として行われる。スペインポークは輸入量が増加傾向にあり、とくにレストランでは多く使われているものの、日本で認知は思うように進んでいない。
今回のCPを通じ、「日本の消費者にスペイン産白豚肉の美味しさを知ってもらいたい」(同)とする。
なお、オンラインメディア「macaroni」では、スペイン産白豚肉の魅力を紹介する記事を掲載している。また、グルメメディアサイトの「ヒトサラ」では、 日本国内でスペイン産白豚肉を使っているレストランの紹介記事も公開されている。
□「スペインポークを食べて、 スペイン旅行を当てよう!」インスタグラムCP概要
タイトル:「スペインポークを食べて、 スペイン旅行を当てよう!」インスタグラムキャンペーン
キャンペーン期間:2019年11月1日~12月15日
参加方法:
インスタグラムで公式アカウント(@spanishporkjapan)をフォロー。レストランでスペイン産白豚肉を使った料理を食べ、写真にハッシュタグ「#美食の国が育んだスペインポーク」と、店舗名をハッシュタグ # としてつけて、キャンペーン期間中にインスタグラムに投稿
商品:美食の国スペイン旅行を3泊5日 1組2人、ハモン・セラーノ&カッティングセットを3人、 美食の国スペインのキッチングッズを10人など
※キャンペーンの注意事項などは下記から
□「美食の国が育んだ、スペインポーク」CP概要
スペイン貿易投資庁(ICEX)とINTERPORC(「インターポーク」、 スペイン白豚生産加工者協会)は2019年7月から2020年6月末までの1年間、 スペイン産豚肉をより深く理解してもらうための日本向けキャンペーンを行っている。
スペインは、伝統的な郷土料理からモダン料理まで豊かな食文化があり、 美食の国として知られている。また、2011年にはバランス食として世界中で注目されている地中海料理が、世界無形文化遺産に登録され、豚肉は地中海料理の重要な食材となる。
スペイン産豚肉はその美味しさはもちろん、さまざまな加工品にも活用され、スペインの食文化を語る上でも重要な役割を担っているという。産業としても、 世界第3位の生産国(豚の数)で豚肉の日本への輸出も急増している。
こうしたなか、日本向けCPでは、メディアやシェフを対象とした試食イベントを実施。このほか、現地の生産現場を見学するプレスツアー、レストランやスーパーマーケットのプロモーション、ウェブサイト・SNSで情報発信している。
公式ウェブサイト
公式インスタグラム