道頓堀の“夜観光”促進 協議会設立し実証実験へ
2019年11月21日(木) 配信
訪日外国人でにぎわう大阪のなかで、最大級の観光集客拠点である道頓堀の夜の観光コンテンツを開発しようと、道頓堀商店会(上山勝也会長)やJTB(髙橋広行社長)、大阪観光局(溝畑宏理事長)など11団体・企業が11月12日、「道頓堀ナイトカルチャー創造協議会」を設立した。
道頓堀商店会とJTBは2017年10月に「エリアマネジメント連携協定」を締結し、翌年6月にカフェ併設のインフォメーションセンターと劇場を備えた情報発信・交流拠点「道頓堀スクエア」を、中座くいだおれビル地下に開設した経緯がある。
2025年開催の大阪・関西万博を見据え、両者のこれまでの取り組みを発展させ、大阪観光局や他の民間企業8社と新たに連携した。「夜・食・エンターテインメント」を切り口に最先端のテクノロジーを活用したにぎわい作りに取り組み、2025年の「道頓堀ナイトパーク」化構想を打ち出した。
具体的には今年度中に①大型デジタルサイネージの設置②道頓堀らしい突起看板を生かした次世代観光コンテンツの開発――の実証実験を行う。①ではNTTドコモが提供する「おしゃべり案内板」をベースとした「TONBORI案内版」を、道頓堀スクエア内のインフォメーションセンターに設置する。飲食店の空席情報やナイトカルチャー・イベント情報の発信を行う。②はグリコやカニ、寿司などフォトスポットになっている突起看板を活用し、スマホをかざすと看板が飛び出すように見える「TONBORIアプリ」の開発を行う。
同日、開いた記者発表会で協議会の会長に就任した上山氏は「100年後も賑わうおもろい道頓堀を作っていきたい」と意気込みを述べた。