test

日本橋でアバターの都市実装開始 ANAHDと三井不動産の共同事業

2019年11月28日
営業部:野田 雄

2019年11月28日(木) 配信

アバターの都市実装共同事業を開始した

 ANAホールディングス(ANAHD、片野坂真哉社長、東京都港区)と三井不動産(菰田正信社長、東京都中央区)は12月から、日本橋エリアにおけるアバターの都市実装共同事業を始める。2020年にはアバター100台の投入を目指す。

 アバターとはVR(仮想現実)、ロボティクス、センサー、ハプティクス(触覚)といった最先端のテクノロジーによって、異なる複数の場所に設置した遠隔アバターロボットに接続し、あたかも自分が存在し、物理的に物を動かしたり触ったりできるテクノロジー。

普及型コミュニケーションアバター「newme」

 ANAHDは独自開発した普及型コミュニケーションアバター「newme(ニューミー)」とアバターサービスを提供するためのプラットフォーム「avatar-in(アバターイン)」、アバター導入に関する知見を提供する。

 三井不動産は日本橋エリアのほか、三井不動産グループが行っている幅広い事業を活かしてアバター導入機会の提供を行う。

「newme」でのショッピング

ショッピング導入イメージ

 同事業の第1号プロジェクトとして12月から、日本橋エリアで「newme」での買い物体験ができるショップをオープンする。

 遠くて日本橋まで足を運べないときや、家から出られないときでもアバターを通じた接客によるショッピングが可能になる。

遠隔地とのビジネスに活用

オフィス導入イメージ

 アバターを使った遠隔地とのコミュニケーションやカンファレンスの参加によってビジネスシーンにも活用できる。

 宇宙ビジネスのプレイヤーが集まり、交流する拠点「宇宙ビジネス拠点 X-NIHONBASHI」では、2020年3月から「newme」が複数台稼働を始める。今後はほかのオフィスやイノベーション拠点、カンファレンス施設などにも設置を進め、ビジネスコミュニケーションの活性化を図る。

パソコンでアート展への来場可能に

FLOWERS BY NAKED 2020-桜-

 2020年1月から日本橋で開催予定の五感で楽しむ花の体感型アート展「FLOWERS BY NAKED 2020-桜-」では、パソコンからアバターを通じた来場が可能になる仕掛けや、リアルとデジタルが融合した演出を検討している。

いいね・フォローして最新記事をチェック

コメント受付中
この記事への意見や感想をどうぞ!

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE
TOP

旅行新聞ホームページ掲載の記事・写真などのコンテンツ、出版物等の著作物の無断転載を禁じます。