もてなしの目的は「創客」 3都市でセミナー開く おもてなし経営研究所
2020年2月4日(火) 配信
おもてなし経営研究所(代表=西川丈次・観光ビジネスコンサルタンツ社長、大阪市淀川区)は、第16回「おもてなしセミナー」を1月21日に福岡市内で開いた。
セミナーは仙台、東京でも開催され、福岡会場では観光・タクシー関係者など25人が参加し、熱心に受講した。
講師の西川氏は、ホテル・旅館やレストラン、タクシー、バス、観光地などでの体験を基にしたホスピタリティ実践論「もてなし上手」を本紙「旅行新聞」に好評連載中。
セミナーでは、自身が体験した感動サービスの事例を基に、すぐに実行できるおもてなし経営行動のポイントを伝授した。
西川氏はまず、「良いサービスを受ける力のない人に、良いサービスはできない」と話し、「アンテナを高くして、良いサービスを受ける力を養ってほしい」とアドバイス。
「(良いサービスの)花を咲かせるには強い根っ子が必要」と話した。
また、「おもてなしを実行する目的は創客」と説明し、「お客様に喜んでもらい、お客様を作り続けることがおもてなし経営」と強調した。
そのためには「販売者が売りたいときに、売りたい商品を、買っていただけるロイヤルリピーターが大切」と述べ、ロイヤルリピーターを育てる“個”に向かう「個客満足」の重要性を訴えた。