otomo、せとうちDMOらと提携 新たな旅行形態の展開へ
2020年8月26日(水)配信
外国人旅行者向けプライベートツアーを行うotomo(オトモ)はこのほど、JTBとせとうち観光パートナーズが管理運営する「せとうち観光活性化ファンド」から資金調達を行った。あわせて、JTB、せとうちDMOを構成するせとうち観光推進機構、瀬戸内ブランドコーポレーションと業務提携を結んだ。
新型コロナウイルスの感染拡大で、安心・安全を前提とした新たな旅行形態が求められるなか、瀬戸内エリア内のモデル地域でのプライベートツアーの普及に向けた取り組みを共同で行う。JTBの事業者ネットワークや販売力、せとうちDMOの瀬戸内エリアでの広範な知見や地域事業者とのつながりを活用し、国内各地への順次展開を想定した成功事例の創出に取り組む方針だ。
オトモでは、専属ガイドが1グループ最大6人までの旅行者を案内する少人数のプライベートツアーを提供している。地域の観光資源を活用した独自のツアープランの組成とともに、多言語対応の地域のガイド人材の育成を行っている。15都道府県で1千人以上のガイドが登録し、ツアーのラインナップは300種類以上になる。
同社は、「アフターコロナに向けた新たな旅行スタイルの創造と、瀬戸内エリアを起点とした国内各地へのガイドツアーの普及に力を入れていく予定。コロナ禍の現状を踏まえ、国内向けのツアーも検討している」と伝えている。