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エスビージャパン、地域産品を応援するECサイトオープン コロナ禍で地域と消費者にエール送る

2020年9月10日
編集部:木下 裕斗

2020年9月10日(木) 配信

サイトのイメージ。第1弾は地域のレトルトカレーを集めた
 エスビージャパン(中元英機社長、東京都中央区)は9月7日(月)、同社の地方創生ニュースサイト「みんなの観光協会」の編集部がおススメする日本の地域産品の詰合せボックスを売り出すECサイト「reco:リコ」をオープンした。
 
 新型コロナウイルス感染症の拡大でイベントや行事の中止、インバウンドなどが激減し、全国の地域で経済が落ち込むなか、同社は地域の元気を多くの人に贈り、消費者のエールを地域に送ろうと開設した。
 
 同サイトでは、地域ならではの技術と工芸性、職人技が生かされ、多様性と個性がある商品に注目。毎月テーマごとの詰合せボックスとして売り出す。
 
 9月から売り出した第1弾のテーマはここでしか買えない全国のクラフトカレー②幸せが口いっぱい広がる全国のフルーツジャム③シンプルだけど美味しい全国の厳選調味料――とした。販売目標は月間で1000ボックス。年間では1万2000ボックス。
 
 商品の知名度向上や地域の応援、日本を元気にしようと商品の買い付けも始めた。全国から産品を募集しており、具体的な買付希望の商品は加工食品や菓子、調味料、酒・ドリンク類、土産品、雑貨、レトルトなどで、地域ならではの技術と工芸性、職人技が生きていることを挙げた。 商品仕様として最小ロットを30個以上とし、常温で賞味期限は90日以上、70㌢BOXに入るサイズを希望している。

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