異業種コラボの可能性、4企業と討論で探る(全旅連青年部)
全国旅館ホテル生活衛生同業組合連合会青年部(山口敦史部長)は2月18日、東京都江東区有明の東京ビッグサイトで13年度第3回県部長サミットを開いた。旅館アカデミー委員会が「旅館改善劇場 旅沢直樹」を通じてダメ旅館からの経営改善策を示したほか、異業種コラボ事業委員会が「コラボが生む新たな可能性」と題してパネルディスカッションを行った。
パネラーには東急ハンズ、資生堂、よしもとクリエイティブ・エージェンシー、ぐるなびの4社の代表者が登壇し、異業種コラボ事業委員会の柴田良馬委員長と、新たに協力できる事業について語り合った。
ぐるなびとは、「結婚記念日の旅行」をともに需要開拓していく案などが出された。よしもとクリエイティブ・エージェンシーとは、吉本芸人とめぐる温泉ツアーの企画や、温泉旅館の若旦那100人を集めたユニット結成などのアイデアで盛り上がった。資生堂とは、温泉地の美容やヘルシーを求める女性に「メーキャップレッスン」などの企画が人気を呼ぶのではないかという意見もあった。また、東急ハンズとは売場を活用したさまざまな販売コラボの可能性を探り合った。
山口部長は討論後、「他業界のブランド力との相乗効果が期待できる異業種コラボによって、旅館業界のレベルアップ、魅力アップにつなげていきたい」と締めくくった。