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城崎温泉で2つのキャンペーンスタート 今後もさまざまな企画を展開

2021年3月4日
営業部:後藤 文昭

2021年3月4日(木) 配信

城崎温泉公式Instagram ハッシュタグキャンペーン

 城崎温泉(兵庫県豊岡市)でこのほど、津居山ガニ(ズワイガニ)や但馬牛の当たる、城崎温泉公式宿泊サイト「お宿とれとれ」の宿泊キャンペーンと、公式インスタグラムでの思い出写真投稿によるハッシュタグキャンペーンがスタートした。

 新型コロナウイルス感染症の影響を受け同温泉では、「城崎温泉観光センター」を拠点に温泉街の活性化に取り組む3団体(城崎温泉旅館協同組合・城崎温泉観光協会・湯のまち城崎〈城崎温泉ステキ体験旅行社〉)が連携。城崎温泉の魅力発信とファンづくりのため、SNS(交流サイト)などを活用し、城崎のまちと城崎が好きな人が直接つながる仕組みづくりを進めることを決定した。

 城崎温泉公式のインスタグラムやラインの立ち上げ運営、ステキ旅(体験型着地観光プログラム)の動画配信など6つの取り組みを12の内容で展開する。城崎温泉観光3組織の担当者(地元事業者)と事務局、専門企画会社のチームでそれぞれの取り組みごとに企画と立ち上げ、PR費用は、国(経済産業省・中小企業庁)のGoTo商店街事業採択(城崎温泉街・戦略PR ファンづくり事業として)を受けて実施する。

 今回のキャンペーンは、このスタートアップの期間に位置付けられている。

 キャンペーン終了後も、作った仕組みを利用・活用し、中期的・継続的な取り組みとして、効果を拡大させる。

主な取り組みは以下の通り。

1 城崎温泉観光センターにおける、地元特性を伝える宿泊強化

内容:ICTを活用し、観光3組織が連携して、旅館組合を通じた城崎温泉への宿泊拡大を狙う。

 ①検索NO.1サイト「城崎温泉観光協会ページ」と宿泊サイト「お宿とれとれの連携強化」

 ② 宿泊予約サイト「お宿とれとれ」の検索エンジン対策、広告告知

 ③ 地元特産品「豊岡鞄」と連携した、オリジナル商材「湯めぐりパスケース」の開発と予約キャンペーンの実施

内容:公式宿泊予約サイト「お宿とれとれ」から、3月1日~4月30日に予約した人限定で、先着800人に「豊岡鞄×城崎温泉特製 湯めぐりパスケース」をプレゼント。さらに、その中から抽選で、津居山ガニと但馬牛が当たるキャンペーンを実施する。

実施主体:城崎温泉旅館協同組合

2 SNSツール「インスタグラム」を活用した集客・告知プロモーション

 ①「【公式】インスタグラム 城崎温泉Official」の立ち上げと運用

 ②投稿(フォトコンテスト)による「ハッシュタグ キャンペーン」の実施

内容:城崎温泉公式インスタグラムのフォローと、「#きのさきぐらむ」をつけた城崎温泉の写真投稿により、津居山ガニや但馬牛、地元特製の土産品が当たるキャンペーンに参加できる。3月1日~3月31日までの投稿が有効。写真は、城崎温泉で撮影されたものであれば、過去のものでも、現在滞在中のものでも可。

実施主体:城崎温泉観光協会(公式インスタグラム運営委員会)

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