アメリカン・エキスプレス、世界の旅行トレンド発表 コロナ禍で一変
2021年4月26日(月)配信
アメリカン・エキスプレス・インターナショナル(東京都港区)はこのほど、日本を含む世界7カ国で今年1月に実施した旅行に関する意識調査を発表した。これによると、世界各地で旅行再開を待ち望む強い期待が見受けられる一方で、新型コロナウイルス感染拡大が始まって1年以上が経ち、日本消費者の旅行に対する概念がコロナ禍前と大きく変わっていることも明らかになったという。
調査は2021年1月15日(金)~24日(日)までの10日間、日本、米国、カナダ、メキシコ、オーストラリア、インド、イギリスの各国1000人(米国のみ2000人)を対象に実施。日本では、世帯収入7万米ドル以上の中で、19年度中に1回以上飛行機を利用しての旅行をした人が回答した。
□まずは旅行予約、状況変化で後日取り消しを考える
早く旅行をしたいという意識の表れから、多くの消費者は旅行の計画を積極的にしていることが分かった。コロナの感染状況などの変化にも対応するため、柔軟なキャンセル・ポリシーなどを上手く利用して、取りあえず旅行の予約を先に入れて、万が一状況が変化した際にはキャンセルすれば良いと考えている消費者が多いようにみられるという。
例えば、回答者の85%が「旅行の計画があると、楽しみが増える」と答え、40%は「どうしても旅行に行きたいので、今後キャンセルしなければならない可能性があるとしても、旅行の予約をするつもり」と回答。21年の旅の計画を立てる際は、33%が「料金が高くてもキャンセル規程が柔軟な方を選ぶ」と回答した。
消費者の旅行に対する強い意欲は、アメリカン・エキスプレスが手配したカード会員の旅行予約件数にも表れ、21年1月と比較して3月の国内の予約件数は、航空券で1.8倍、宿泊予約で2.1倍にそれぞれ増加したと説明する。
コロナはラグジュアリートラベルの定義も大きく変えたようだ。感染リスクを最小限に抑えながら記憶に残る旅行体験をすることこそが、これからのラグジュアリートラベルと考える消費者が増えているとみられる。日本でもその傾向がうかがえ、これからのラグジュアリートラベルに求められる要素を聞いた質問では、64%が「自分に合わせてカスタマイズされた体験」、63%が「プライバシー」、57%が「厳しい基準での衛生管理」をそれぞれ重要な要素として挙げた。
□「セカンドシティー」が人気旅行先に
“密ナシ”を求める消費者の動向は、旅行先を選ぶうえでも重要なポイントになっている。世界的なトレンドをみると、従来は比較的人口の多い大都市が旅行先として人気だったが、コロナ禍では今まで旅行先として国名を言われたときに思い浮かぶ場所ではない「セカンドシティー」が、感染リスク回避の観点から人気の旅行先となっている。
この傾向はカード会員からアメリカン・エキスプレスに寄せられる旅行関連の依頼にも表れ、従来、人気があった遠距離の旅行先ではなく、車を使って数時間で行ける近隣の旅行先の問い合わせが直近では増えているという。
このほか、飛行機やクレジットカード利用などで貯まるマイル・ポイントについて、61%が「クレジットカードのポイントは、安心して休暇に行けるようになった時のために、今は貯めたままにしておくつもり」と回答。現状は温存期と判断し、次の旅行で活用したいと考えている消費者が多いことが分かった。
また、旅行体験のSNS(交流サイト)上の共有について、52%が「今年は、旅行に対する非難を受けないように、自分が旅行に行ったことをSNSでシェアするのはこれまで以上に用心する」と回答。コロナ禍で政府の要請などに反して旅行した人らを非難する現象「トラベル・シェーミング」を恐れ、旅行体験を以前と同じように積極的にSNSに載せることを控える人が増えているようだ。