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組織の在り方

2014年5月17日
編集部

 ANAセールスの白水新社長は、就任あいさつで会社を「家」だと思うよう社員に呼び掛けたという。トラブルの元であるコミュニケーション不足を解消し、組織力の向上を狙う。福岡・大阪支店時代には毎年、チームワーク強化の一環として、北九州から別府を目指す「100キロウォーク」に支店をあげて参加していた。「つらく苦しいことも喜びも楽しみもあり、人生の縮図のよう」と、ともに参加することで絆が深まるという。

 JTB中部の社員が遠足のバス手配を忘れ、遠足を中止させようとした問題がテレビをにぎわした。「足りない部分は指摘し、良いところは褒める」。組織として当たり前のことが当たり前に行われていたなら、日ごろから上司と部下、社内全体でトラブル時に相談できるコミュニケーションがあったなら、今回の事件は起きなかったのではないかと思う。

【伊集院 悟】

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