JNTO、日本の魅力を集中発信 五輪期間中にNBCでCM配信も
2021年7月19日(月) 配信
日本政府観光局(JNTO、清野智理事長)は7月19日(月)、東京五輪・パラリンピックを契機に、日本の魅力を世界各国に伝えるため、テレビ番組やメディア向けニュースレター配信などを通じて、集中的に発信すると発表した。コマーシャル(CM)は、五輪出場経験者を起用し、米国の放送局・NBCなどにおいて、JNTOが制作したプロモーション動画を大会期間中に全世界に配信する。
海外メディア向けには、オンラインでの情報提供に加え、旬の観光素材を34本のニュースレターに集約し、世界各地の1.9万媒体に配信する。
動画は、ロンドン・リオ両大会の十種競技で金メダルを獲得した米国出身のアシュトン・イートン氏が、日本各地をラン、カヌー、サイクリングなどスポーツ体験し、旅するようすを紹介する。
JNTOは、グローバルメディアと連携し、大会前・期間中にNBCや衛星スポーツ専門局のFOX SPORTS ASIAで、CMを各300回以上配信するほか、旅番組などを放送する。また、中国最大級のスポーツ専門チャンネルの上海五星体育(五星体育伝媒有限公司)でも体験型アクティビティや穴場スポットを取り上げる番組やCMを放送する。