海旅は女子のハレの場
ある調査によると、今夏、海外旅行を予定する女性のうち、約半数が旅行前に「美容院に行く」という。「ネイルサロン」「脱毛」の割合も3割弱ある。また、旅行前の準備で買い物をする人の半数は3万円以上使うと答えるなど、女子にとって海外旅行は大きなハレの場なのだ。恐らく、写真をたくさん撮って、SNSにアップする……などの後行動も考えてのことだろう。
女子旅商品は定着し、ファッション誌のようなパンフレットもあるが、やはり絶対数が少ない。一般商品でもいいのだが、効率を求める女子にはカテゴライズされている方が有効な気がする。前述の調査結果のように、一つの旅行がさまざまな消費につながっているということは、他業種と幅広いコラボが可能だ。旅行先ではなく旅行前後のエステプランなどもうけるかもしれない。気持ちよくお財布の紐を緩められる企画がほしい。
【飯塚 小牧】