新CP順調に滑り出し、若者へアプローチ成功(JATA)
国内旅行宿泊拡大キャンペーン
日本旅行業協会(JATA)が、今年度から開始した国内旅行宿泊拡大キャンペーンが順調な滑り出しを見せている。新CP「ニッポンを、遊びつくせ!」は、ダンスユニット「WORLD ORDER」が国内の観光地でパフォーマンスを行うようすを動画配信しているもので、4月1日の動画アップ以降、6月上旬には再生回数が5万3千回を記録。狙い通り、若年層へのアプローチに成功している模様だ。
6月11日の定例会見で発表を行った国内・訪日旅行推進部の興津泰則部長は、「再生回数は6月2日に5万3362回、11日の朝時点で5万6682回と順調。今は1日400―500回の再生回数がある」と報告。CPの広告は打っていないが、同時期に発表され、かつ広告を出稿している「WORLD ORDER」を起用した他社の動画などと比べても、同程度の回数を誇っているという。また、海外での再生は約25%を占める。
公式サイト訪問者も昨年から3倍の1万1573アクセスにのぼり、「WORLD ORDERを起用した拡散策が効果を上げている」と評価する。利用デバイスはパソコンが79%から57%に減少した一方、モバイルは16%から38%に拡大し、スマートフォン利用者が多い若年層がアクセスしているとみる。
さらに、公式フェイスブックのファン数は3月末時点で2万1944人だったものが、6月2日時点で2万3665人と1721人増加。このうち、10人中7・6人が35歳以下と若年層が飛躍的に伸びている。興津部長は「狙い通り、若い人や女性のファンも増えており、今のところ効果が出ていると判断している」とした。
現在公開中の動画は石川県を舞台にした第1弾で、7月に2弾、10月に3弾を公開する。また、夏には次年度用の撮影も行う予定。撮影地域は検討中。