近畿日本ツーリスト、ハイクラス向け新ブランドを発売
2021年10月8日(金)配信
近畿日本ツーリスト(髙浦雅彦社長、東京都新宿区)は、ハイクラス向けの新ブランド「KNTハイクラスBlue Planet」を立ち上げ、10月8日(金)から販売を始めた。特定の分野に秀でた宿を同社の独自基準でカテゴリーごとに厳選し、一人ひとりにあったハイクラスな宿を提案するもの。10月下旬からは「Blue Planet」アプリのダウンロードも可能となる。
多様化する現代でのハイクラスの基準について同社は、華やかさや素朴さ、美食、絶景、古き良き日本の文化、洗練されたリゾートなど、人それぞれ異なると示唆する。この点を踏まえて、「Blue Planet」のカテゴリーを、①一度は泊まりたい名旅館②絶景露天風呂を楽しむ③季節の美食④憧れのリゾート⑤歴史・伝統⑥全室露天風呂付×20室以下のおこもり宿――の6つに分けて、掲載している。
コロナ禍を経て、お客のニーズが多様化・複雑化する状況下で、従来の旅行業界を取り巻く環境も変化し続けている。同社は、安心・安全な旅行のための取り組みとして「Blue Planet」を展開していくことで、さまざまなニーズを持つお客との接点を増やし、さらなる販売強化につなげていくとした。
なお、来年1月には同社が展開する国内ダイナミックパッケージとの連携を予定し、利便性の向上を目指していく。