test

生活情報総合メディア【ヨムーノ】、年末年始の「帰省」に関する最新の意識調査を実施

調査レポート
2024.12.04
株式会社ベビーカレンダー
子どものいる既婚女性に実施したアンケートでは、年末年始に帰省する予定の方が7割。義実家への帰省は「楽しみ?」「気が重い?」帰省にまつわる”本音”が明らかに。




株式会社ベビーカレンダー(旧社名:株式会社クックパッドベビー、本社:東京都渋谷区、代表取締役:安田啓司、以下「ベビーカレンダー」)が運営する生活総合情報メディア「ヨムーノ」は、「ヨムーノメイト(※1)」を中心とした、20歳~59歳の、子どものいる既婚女性128名を対象に「年末年始の帰省」に関するアンケート調査を2024年10月に実施しました。

【年末年始の帰省に関する調査サマリー】  
1)全体の約7割が帰省。義実家よりも実家へ帰省をする方が多い
2)義実家に帰省する方は「日帰り」の割合が多い
3)全体の約6割が「交通費3,000円未満」で帰省
4)義実家への帰省に対して「楽しみと思う」方と「気が重いと思う」方がそれぞれ約4割ずつ
5)義実家への帰省で気を遣うことは「家事・手伝い」が最も多い
6)過去に義実家へ帰省した際に、憂鬱だったこと・イヤだったこととして「子どもに関するエピソード」が多くあがった


調査概要
調査名 :年末年始に関するアンケート 2024
調査手法:インターネットによるアンケート調査
調査期間:2024年10月17日~2024年10月30日
調査対象:「ヨムーノメイト(※1)を中心とした20~59歳の子どものいる既婚女性128名


※1.ヨムーノメイトとは
編集部がスカウトした「くらし全方位ジャンルのマニア」によるインスタグラマー組織


1)全体の約7割が帰省。義実家よりも実家へ帰省をする方が多い



 2024年から2025年にかけての年末年始は、宿泊を伴う、もしくは日帰りで、帰省する予定はありますか?(n=128)


「(実家・義実家)どちらにも帰省する予定はない」という方が29.7%で最も多く、次いで「実家・義実家ともに帰省する予定(どちらも日帰り)」という方が16.4%、「実家のみに帰省する予定(宿泊を伴う)」が14.8%。全体の70.3%が帰省することがわかりました。


また宿泊・日帰りを含めて「実家に帰省する」方が55%、「義実家に帰省する」方が45%と、義実家よりも実家への帰省をする方が多いことがわかりました。


2)義実家に帰省する方は「日帰り」の割合が多い



実家に帰省すると回答した71名の「日帰り」「宿泊」の内訳
「日帰り」が54%、「宿泊」が46%と、ざっくり半数に割れる結果に。

義実家に帰省すると回答した58名の「日帰り」「宿泊」の内訳
「日帰り」が78%、「宿泊」が22%と、7割以上が「日帰り」で済ませる結果に。
実家に帰省する場合と比べて、義実家は「日帰り」の割合が多い結果に。


3)全体の約6割が「交通費3,000円未満」で帰省



 1回の帰省の、交通費(ガソリン代含む)は、いくらですか?(※家族と一緒に帰省する場合は、家族全体でかかる金額)(n=128)


交通費「0円(お金がかからない)」が25.8%で最も多く、次いで「1,000円~2,999円」が18%、「1円~999円」が14.1%を占めました。
全体の57.8%が「交通費3,000円未満」で帰省していることがわかりました。


4)義実家への帰省に対して「楽しみと思う」方と「気が重いと思う」方がそれぞれ約4割ずつ



 義実家への帰省は楽しみですか?最も当てはまる選択肢をお選びください。(n=76)


「義実家に帰省する予定」と回答した方に、義実家への帰省が楽しみかどうか聞きました。
「とても楽しみ」が10.5%、「どちらかというと楽しみ」が30.3%、「どちらでもない」が21%、「どちらかというと気が重い」が22.4%、「とても気が重い」が15.8%という結果に。


「とても楽しみ(10.5%)」と「どちらかというと楽しみ(30.3%)」を合わせて、楽しみと思う方が全体の40.8%。その一方、「とても気が重い(15.8%)」と「どちらかというと気が重い(22.4%)」を合わせて、気が重いと思う方が全体の38.2%でした。

5)義実家への帰省で気を遣うことは「家事・手伝い」が最も多い



 義実家で気を遣うことは何ですか?当てはまる選択肢をすべてお選びください。(複数回答)(n=128)


「家事・手伝い」が35.9%で最も多く、次いで「特になし/わからない」が32.8%、「義母との会話」「座る場所や居場所」がそれぞれ27.3%でした。

6)過去に義実家へ帰省した際に、憂鬱だったこと・イヤだったこととして「子どもに関するエピソード」が多くあがった

〈義実家への帰省に気を遣う方の声〉
・義母の料理をどこまで手伝うべきか迷う。(47歳)
・義母はお料理が苦手なのに外食も嫌いなので、色々気を遣う。(52歳)
・お布団を用意していただくので、申し訳ないなと思います。(39歳)


〈過去に義実家へ帰省した際に、憂鬱だったこと、イヤだったこと〉
・「3人目の子どもはまだか?」と何回も聞かれた。(38歳)
・子どもの進路について口出しされた。(47歳)
・子どもが騒ぐと「うるさい」と叱られた。(49歳)
・食器を洗うとき、冬でもお湯を出してもらえなかった。(52歳)


〈義実家への帰省に気を遣わない方の声〉
・義母のご飯が美味しいので楽しみ。(35歳)
・子どもと遊んでくれて、私を労ってゆっくりさせてくれる。(37歳)
・私が小学生の頃からお世話になっており、結婚前から家族のように仲が良い。(33歳)


<本リリースに関してヨムーノの記事でもご紹介中!>
https://yomuno.jp/posts/119848



<「ヨムーノ」メディアに関して>
『ヨムーノ』(https://yomuno.jp/) は、忙しくても「くらしをもっと楽しく賢く!」をコンセプトに、人気のショップ情報やグルメ、ファッション、ビューティ、インテリア・収納、節約・マネー等、くらし全方位の「すぐ実践できるトレンド情報」を発信しています。


<運営会社「ベビーカレンダー」に関して>
社名:株式会社ベビーカレンダー(https://corp.baby-calendar.jp) ※2021年3月25日 東証マザーズ上場
本社所在地:〒151-0053 東京都渋谷区代々木1-38-2 ミヤタビルディング10F
代表者:代表取締役 安田啓司
設立年月日:1991年4月
主要事業:メディア事業、医療法人向け事業

多くの医療専門家監修による、日本最大のPV数を誇る育児支援メディア「ベビーカレンダー」を運営。ベビーカレンダー以外にも、女性のライフスタイルにあわせた情報提供メディアを展開し、事業を拡大中。2021年に東証マザーズ上場。


<運営メディア一覧>
■ベビーカレンダー:医師・専門家監修の妊娠・出産・育児の情報メディア
URL:https://baby-calendar.jp/
■ウーマンカレンダー:オトナ女子によるオトナ女子のためのアンチエイジングメディア
URL:https://woman-calendar.jp/
■ムーンカレンダー:生理・恋愛・美容 女性たちのリアルがわかるメディア
URL:https://moon-calendar.jp/
■シニアカレンダー:シニア情報メディア
URL:https://kaigo-calendar.jp/
■シッテク:恋愛・結婚&マッチングアプリ紹介メディア
URL:https://only-partner.com/
■赤ちゃんの名づけ・名前ランキング:赤ちゃんの名前、よみのランキング検索メディア
URL:https://baby-calendar.jp/nazuke/
■ヨムーノ:忙しくても「くらしをもっと楽しく賢く!」くらし情報メディア
URL:https://yomuno.jp/

<公式SNSからも最新情報更新中!>
Instagram :https://www.instagram.com/babycalendar/
YouTube :https://www.youtube.com/channel/UCFblSCmHFCkHiFXsrcksuhA
Facebook :https://www.facebook.com/babycalendar/
Twitter  :https://twitter.com/baby_calendar
TikTok  :https://www.tiktok.com/@babycalendar_official

【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社ベビーカレンダー 担当:西澤 
TEL:03-6631-3600 FAX:03-6631-3601 MAIL:yomuno-info@baby-calendar.jp
※本調査内容をご使用いただく際は、出典の記載をお願い申し上げます。また、画像データ等の改変はご遠慮ください。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

PAGE
TOP

旅行新聞ホームページ掲載の記事・写真などのコンテンツ、出版物等の著作物の無断転載を禁じます。