(共同リリース)電動マイクロモビリティによる移動価値向上に向けて日本航空とLimeが協業
商品サービス
2024.11.06
JAL
~マイルがたまるサービスやポートの拡充により、持続可能なラストワンマイルの移動手段の提供を目指します~
2024年11月6日
日本航空株式会社
Lime株式会社
日本航空株式会社(東京都品川区、代表取締役社長、グループCEO 鳥取三津子、以下「JAL」)とLime株式会社(東京都港区、カントリー・マネージャー兼アジアパシフィック地域統括責任者 テリー・サイ、以下「Lime」)は、電動マイクロモビリティの普及を通じて、都市部や地域・観光地でのラストワンマイルの課題解決と持続可能な移動手段の実現に貢献していきます。
【取り組み概要】
1.国内航空会社で初となる、電動マイクロモビリティのシェアリングサービスでマイルがたま
るサービスを開始します。
・Limeを利用するたびに、JALのマイルが100円につき1マイルたまります。
2.JALのネットワークを活用し、各地でのLimeのポート設置をサポートします。
・11月7日より那覇市内に40 ポートを設置、今後も国内での更なる拡大を目指します。
3.自治体・企業・観光地向けに、Limeとして初めて日本での車両レンタルサービス事業を展開
します。
左:日本航空株式会社 執行役員 イノベーション本部長 鈴木隆夫 右:Lime株式会社 カントリー・マネージャー兼アジア太平洋地域統括管理者 テリー・サイ
■背景
日本では、都市部での交通渋滞や観光客の増加に伴う移動手段の供給不足、また、都市部以外では公共交通機関が十分に行き届かないラストワンマイルの課題が顕在化しており、また、環境負荷の低い移動手段の確保が求められています。このたび、JALとLimeは、カーボンフリーで持続可能な未来を創造するミッションの下、次世代のクリーンな移動手段として電動マイクロモビリティの普及を目指し、業務提携を行うこととなりました。
■取り組み内容について
1.国内航空会社で初となる、電動マイクロモビリティのシェアリングサービスでマイルがたまるサー
ビスを開始
JALマイレージバンク会員(以下、JMB会員)を対象として、国内での電動マイクロモビリティの
利用で100円につき1マイルがたまります。さらに、提携開始を記念して、12月31日までの間、以
下の2つのキャンペーンを実施します。
1.Lime×JAL初回利用キャンペーン:
Limeアプリに、JMB会員情報を登録いただいた後、初めてサービスをご利用された方に通常のマイルに加えて、100マイルをプレゼントします。
2.ダブルマイルキャンペーン:
対象期間中は通常のマイルの2倍のマイル (100円につき2マイル) を積算します。
- <LimeアプリのJMB会員情報の登録>
JALマイレージバンクLime特設ページ https://www.jal.co.jp/jp/ja/jmb/lime/
Limeアプリダウンロード https://limebike.app.link/LimeWebsiteAppDownloadMM
2.Limeの各地でのポート設置の拡大をJALがサポート
JALはLimeがサービスを展開する地域において、電動マイクロモビリティのポート設置の拡大を支
援します。
第一弾として、11月7日 (木) より、沖縄県那覇市内にて40ポートを設置、180台の電動マイクロ
モビリティを配備したサービスを開始します。
3.自治体・企業・観光地向けにレンタルサービスの展開
観光地での回遊性の向上や新たな楽しみ方の提供等、各地でのニーズに合わせた、車両レンタルサ
ービスをLimeとして初めて日本で展開します。JALは各地での展開をサポートします。また、安全
性向上に向けて努力義務となっているヘルメット着用を推進するなど、利用者への啓発活動を共に
行います。
これからも、JALとLimeは、持続可能な移動手段の普及を図り、地域の移動手段の維持・拡充を目指すことで、豊かでサステナブルな社会の実現に取り組んでまいります。
<参考情報>
■Lime 会社概要
会社名:Lime株式会社
本社所在地:東京都港区虎ノ門4丁目3番1号 城山トラストタワー9階東京赤坂法律事務所・外国法共同事務所内
設立:2019年8月15日
代表者:テリー・サイ
HP:https://www.li.me/ja-jp/
Lime(ライム)とは
Limeは、街中に設置されたポート(駐輪場)にある電動マイクロモビリティを、専用のアプリから予約して乗車し、目的地の近くにあるポートに返すことができるシェアリングサービスです。電動モビリティのシェアリング事業世界最大手として、Lime は都市と連携して5マイル(約8キロ)未満の移動に電動アシスト自転車や電動キックボードを提供し、現在までに世界5大陸・280都市以上で6億回以上の乗車実績があります。Lime のミッションは、「電動マイクロモビリティを公共交通手段として発展させ、カーボンフリーでサステナブルな未来をつくること」であり、自家用車に代わる次世代のクリーンな移動手段の選択を促進しています。
*Time 誌「最も影響力のある企業100社」や Fast Company誌「Brands That Matter(重要なブランド)」に選出されています。
<参考プレスリリース>
「世界最大手のマイクロモビリティ「Lime」が日本でサービス開始。国内初の座って乗る『電動シートボード』も提供、また業界初の「ヘルメットセルフィ」機能を搭載、8月19日より都内6エリアで利用可能」(2024年8月19日)
URL:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000147507.html
「Limeと三井住友海上が安全な電動マイクロモビリティの普及に向けて協業」(2024年9月6日)
URL:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000005.000147507.html
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
~マイルがたまるサービスやポートの拡充により、持続可能なラストワンマイルの移動手段の提供を目指します~
2024年11月6日
日本航空株式会社
Lime株式会社
日本航空株式会社(東京都品川区、代表取締役社長、グループCEO 鳥取三津子、以下「JAL」)とLime株式会社(東京都港区、カントリー・マネージャー兼アジアパシフィック地域統括責任者 テリー・サイ、以下「Lime」)は、電動マイクロモビリティの普及を通じて、都市部や地域・観光地でのラストワンマイルの課題解決と持続可能な移動手段の実現に貢献していきます。
【取り組み概要】
1.国内航空会社で初となる、電動マイクロモビリティのシェアリングサービスでマイルがたま
るサービスを開始します。
・Limeを利用するたびに、JALのマイルが100円につき1マイルたまります。
2.JALのネットワークを活用し、各地でのLimeのポート設置をサポートします。
・11月7日より那覇市内に40 ポートを設置、今後も国内での更なる拡大を目指します。
3.自治体・企業・観光地向けに、Limeとして初めて日本での車両レンタルサービス事業を展開
します。
左:日本航空株式会社 執行役員 イノベーション本部長 鈴木隆夫 右:Lime株式会社 カントリー・マネージャー兼アジア太平洋地域統括管理者 テリー・サイ
■背景
日本では、都市部での交通渋滞や観光客の増加に伴う移動手段の供給不足、また、都市部以外では公共交通機関が十分に行き届かないラストワンマイルの課題が顕在化しており、また、環境負荷の低い移動手段の確保が求められています。このたび、JALとLimeは、カーボンフリーで持続可能な未来を創造するミッションの下、次世代のクリーンな移動手段として電動マイクロモビリティの普及を目指し、業務提携を行うこととなりました。
■取り組み内容について
1.国内航空会社で初となる、電動マイクロモビリティのシェアリングサービスでマイルがたまるサー
ビスを開始
JALマイレージバンク会員(以下、JMB会員)を対象として、国内での電動マイクロモビリティの
利用で100円につき1マイルがたまります。さらに、提携開始を記念して、12月31日までの間、以
下の2つのキャンペーンを実施します。
1.Lime×JAL初回利用キャンペーン:
Limeアプリに、JMB会員情報を登録いただいた後、初めてサービスをご利用された方に通常のマイルに加えて、100マイルをプレゼントします。
2.ダブルマイルキャンペーン:
対象期間中は通常のマイルの2倍のマイル (100円につき2マイル) を積算します。
- <LimeアプリのJMB会員情報の登録>
JALマイレージバンクLime特設ページ https://www.jal.co.jp/jp/ja/jmb/lime/
Limeアプリダウンロード https://limebike.app.link/LimeWebsiteAppDownloadMM
2.Limeの各地でのポート設置の拡大をJALがサポート
JALはLimeがサービスを展開する地域において、電動マイクロモビリティのポート設置の拡大を支
援します。
第一弾として、11月7日 (木) より、沖縄県那覇市内にて40ポートを設置、180台の電動マイクロ
モビリティを配備したサービスを開始します。
3.自治体・企業・観光地向けにレンタルサービスの展開
観光地での回遊性の向上や新たな楽しみ方の提供等、各地でのニーズに合わせた、車両レンタルサ
ービスをLimeとして初めて日本で展開します。JALは各地での展開をサポートします。また、安全
性向上に向けて努力義務となっているヘルメット着用を推進するなど、利用者への啓発活動を共に
行います。
これからも、JALとLimeは、持続可能な移動手段の普及を図り、地域の移動手段の維持・拡充を目指すことで、豊かでサステナブルな社会の実現に取り組んでまいります。
<参考情報>
■Lime 会社概要
会社名:Lime株式会社
本社所在地:東京都港区虎ノ門4丁目3番1号 城山トラストタワー9階東京赤坂法律事務所・外国法共同事務所内
設立:2019年8月15日
代表者:テリー・サイ
HP:https://www.li.me/ja-jp/
Lime(ライム)とは
Limeは、街中に設置されたポート(駐輪場)にある電動マイクロモビリティを、専用のアプリから予約して乗車し、目的地の近くにあるポートに返すことができるシェアリングサービスです。電動モビリティのシェアリング事業世界最大手として、Lime は都市と連携して5マイル(約8キロ)未満の移動に電動アシスト自転車や電動キックボードを提供し、現在までに世界5大陸・280都市以上で6億回以上の乗車実績があります。Lime のミッションは、「電動マイクロモビリティを公共交通手段として発展させ、カーボンフリーでサステナブルな未来をつくること」であり、自家用車に代わる次世代のクリーンな移動手段の選択を促進しています。
*Time 誌「最も影響力のある企業100社」や Fast Company誌「Brands That Matter(重要なブランド)」に選出されています。
<参考プレスリリース>
「世界最大手のマイクロモビリティ「Lime」が日本でサービス開始。国内初の座って乗る『電動シートボード』も提供、また業界初の「ヘルメットセルフィ」機能を搭載、8月19日より都内6エリアで利用可能」(2024年8月19日)
URL:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000147507.html
「Limeと三井住友海上が安全な電動マイクロモビリティの普及に向けて協業」(2024年9月6日)
URL:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000005.000147507.html
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ